社内のメンタルヘルス対策と、障害年金の社労士事務所「岡村社会保険労務士事務所」です。川口駅西口から徒歩3分、落ち着いた空間の中で、親身にご相談を伺います。

フォームからのお問い合わせ

岡村社会保険労務士事務所
〒332-0015
埼玉県川口市川口
4丁目2-36
コスモ川口ステーション              フロント2203
TEL: 048-299-6706
FAX: 048-299-6716

アクセス
会員専用サービス 資料ダウンロード
お役立ち情報
マネーの達人 コラム
社会保険労務士個人情報保護事務所 認証番号141689

人事・労務サポート

就業規則作成の意義

労働基準法では「10人以上の労働者がいる事業所では就業規則の作成義務がある」とされています。また所謂「ブラック社員」対策や、労働基準監督署等からの叱責を受けないために就業規則を定めるという考えもあるかもしれません。
 
しかし、就業規則の整備だけで会社を安定させたり、「問題社員」から会社を守ることができるのでしょうか。
また、会社の中に「問題社員」と呼ばれる人がどのくらいいるのでしょうか。
 
おそらく数パーセントもいないと思われます。
 
それであれば、労働法令はきちんと押さえた上で、真面目な社員に向けた就業規則を作りませんか。
「会社をどのようにしていきたいのか。」という経営理念と、「社員にはどのようになってもらいたいのか。」という人事方針を込めた御社オリジナルの就業規則を作りませんか。
社員も会社も伸びる、「ここで働いて良かった。」と言われる職場作りの礎となる就業規則を作りましょう。
 
幣所では就業規則の条文1つ1つの条文をご理解いただき、多少時間がかかったとしても、お話を重ねて就業規則を作成しております。

簡易版の就業規則診断ツール

簡易版の就業規則診断ツールです。御社の現行の就業規則の簡易チェックにご利用下さい。
 
簡易版 就業規則診断
 
就業規則 労務リスク診断

社会保険・労働保険等の申請や手続

従業員の入社・退職時の手続き、通勤・業務上の労災事故に関する労災保険の申請手続き、従業員に子供が生まれた時の手続き等、雇用保険・労災保険・健康保険・年金等の申請や手続きのお手伝いを致します。お気軽にご相談下さい。

労使トラブルの発生、相談できる社労士がいない時等のご相談

お問い合わせ